スポンサーサイト


変化

きょうは暖かい日でした。というより、暑かった。いつもと同じだけ着ていたら、

暑くなって脱いでしまいました。

季節が急に進んだように見える日、他の人はどう感じるのでしょうか。 

私は、なんだか焦りに似た感覚に見舞われます。 まだまだ元のところに留

まっていたかったかのような。そこに、やらなければならないことがまだ残っ

ていたかのような。 先の季節を、まだきちんと見送っていなかったのに、と

いったような。

いつまでも寒さが厳しいうちは、(春よ、早く来い!) としか思わなかったの

に、愚かなことです。 


季節に限らず、変化というものはすべて突然起こるのではなく、気づかない

うちにすでに少しずつ準備されていて、ある時急にその変貌を露わにして、

人を驚かせるものだと思います。 よく周囲を観察してみれば、自然も、個人

も、社会も、世界も、すべてそうです。

ですから、大きな変化に慌てないためには、私は少しずつ準備されている変

化の兆しに、もっと敏感にならなければならないのです。 そして、変化が露

わになる前に、為すべきことをしなければ。

今、私の為すべきことは何か? 自分に為せることには何があるのか? 

そんなことを考えてしまった春日和でした。


・・・う~ん。 ・・・、・・・、・・・
 

とりあえず、老け防止のために、顔にクリームでも塗りましょか? (爆笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hinoharuko

Author:hinoharuko
銀河の旅人セイラです。私の見た地球人の姿と、それを描いた小説をめぐって、気ままなお話をしていきます。
私の本のご紹介・・・① 「たった一つの抱擁」(文藝書房)…この星の男女(夫婦)の不可解な生態を描き出した作品。 ② 「沙羅と明日香の夏」(リトル・ガリヴァー社)…神秘の奥三河を舞台にした、二人の少女のひと夏の経験。生きることの深奥を見つめた青春小説。(東愛知新聞社主催「ちぎり文学奨励賞」受賞)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
