スポンサーサイト


恵み

クリスマスが近づいています。

街がイルミネーションで飾られて、人々がなんとなくソワソワし始めたように

見えるこの時期になると、子どもの頃を思い出します。一年で一番好きな行

事がクリスマスでした。


私の家の周りにはイルミネーションなどなく、もらえるプレゼントは赤い長靴

に入ったお菓子と決まっていましたが、北風が木の葉をみんな吹き飛ばし、

空が白っぽくなって、年末の話題が大人たちの口にのぼり始めると、私はも

うクリスマスを想ってワクワクするのでした。

クリスマスの夜に雪が降らないかなあと、そればかりをひたすら願っていま

した。なぜって、雪は神様の恵みのように思えたからです。サンタクロースは

その雪の中を橇を蹴ってやって来るのですから、クリスマスに雪が降らない

というのは、プレゼントをもらえても、なんだかインチキくさくてがっかりで

す。神様の愛が足りないような気がしました。

私の住んでいる地方は雪が少ないので、毎年たいていがっかりしていたの

ですが、それでも毎年、今年こそはと期待してしまうのです。

雪が降った年のクリスマスの幸せ感といったらありませんでした。夜中に何

度も外へ出て、チラチラと落ちてくる儚い雪を手のひらに受け止めたもので

す。神様からのメッセージのような気がしました。

私は何の宗教も持たない人間ですが、今でも雪の中に立っていると、この世

界に抱き取られ、生かされているような想いがしてきて胸が一杯になります。

冷たい雪に、恵みのような温かさを感じるというのは、変わった人間かもしれ

ませんけど。


私にとって今年一番の恵みは何だったでしょう。

それはやはり、次男の健康です。何度も危機のあった昨年に比べると、ほん

とうに良くなりました。仕事は相変わらず忙しくて疲れるようですが、危なげな

くこなしています。この大きな恵みが、今年のサンタさんのプレゼントでしょ

う。来年はいよいよ婚活かな? と密かに考えている母です。


もうすぐ来ます、クリスマス。金曜日から寒波が来ると天気予報で言っていま

した。今年こそ、雪が降るんじゃないかな? 

ワクワク、ソワソワしてきましたよ。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hinoharuko

Author:hinoharuko
銀河の旅人セイラです。私の見た地球人の姿と、それを描いた小説をめぐって、気ままなお話をしていきます。
私の本のご紹介・・・① 「たった一つの抱擁」(文藝書房)…この星の男女(夫婦)の不可解な生態を描き出した作品。 ② 「沙羅と明日香の夏」(リトル・ガリヴァー社)…神秘の奥三河を舞台にした、二人の少女のひと夏の経験。生きることの深奥を見つめた青春小説。(東愛知新聞社主催「ちぎり文学奨励賞」受賞)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
