スポンサーサイト


友を想う

霧雨に濡れる神社の森を眺めながら、ブログの友人を想っています。

今ごろどうしておられるのでしょうか? 何を想っていらっしゃるのでしょう?


 このブログを始めてすぐに出会って、やがて八年を迎えようとしています。様々

な思いや感想を率直に語り合ってきました。時に、共に詠い、呼応の詩歌を交わ

し合ったりもしました。とても密度の濃い時間でした。

その友人からは、たくさんの心に響く言葉を聞かせていただき、何人もの素晴らし

い魂に出会わせてもいただきました。ほんとうに読み巧者で、私の表現しようとし

たものをすべて理解してくださいました。だから私は、自分の信じる小説を真っ直

ぐに書いてこられたのだと思います。

 その友人の声が聞こえなくなりました。しばらくじっと待っていましたが、このと

ころずっとお姿が見えません。

私は更新されていない友人のブログへ行って、過去記事を何度も読み返しました。

そのうちのひとつに、友人の描いた森の絵があります。一番好きだとおっしゃって

いた絵です。ご自分の思いを受け止めてくれた絵であるとも。素晴らしい絵です。

どうしたらこんなふうに描けるのかと思うような。

でも、私は、ほんとうのことを言うと、少し好きになれない気がしました。

そこは、靜かな、靜かな、森です。とても、とても、深い森です。清らかで、本当の

ものしかない森です。そこにはきっと、「ここだよ」という木霊の声がするのでしょ

う。けれどそこは、誰もいそうもないような、寂しい、寂しい、森なのです。

 私の友人はきっと、老いの重荷を一人で抱えて、その森に入って行ってしまわ

れたのです。できることならもう一度呼び戻して、私はもう一度、哲学する孤独な

ライオンのようにポツポツと語る、友人のあの優しい声に耳を傾けたいのです。

でも、もう声は、届かなくなってしまいました。春になったら、また森の中から出て

きてくれるでしょうか?


 厚く雲をためた白い空に、かつて友人の詠んだ、あの句が浮かんできます。

      探りても 隠れん坊する 鬼ひとり

友よ、あなただけの森が、あなたにとって、どうか穏やかで優しい、居心地のいい

森でありますように。    
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hinoharuko

Author:hinoharuko
銀河の旅人セイラです。私の見た地球人の姿と、それを描いた小説をめぐって、気ままなお話をしていきます。
私の本のご紹介・・・① 「たった一つの抱擁」(文藝書房)…この星の男女(夫婦)の不可解な生態を描き出した作品。 ② 「沙羅と明日香の夏」(リトル・ガリヴァー社)…神秘の奥三河を舞台にした、二人の少女のひと夏の経験。生きることの深奥を見つめた青春小説。(東愛知新聞社主催「ちぎり文学奨励賞」受賞)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
