レヴューをいただきました!

  「青い鳥のロンド」に
       最初のレヴューとご紹介をいただきました!



ブログの友人 てるてるさん からです♪ 
予約してくださった方のお一人で、いつも一番にレヴューをくださいます。前作「沙羅と明日香の夏」のあと、「いつの日かきっと次作も出版しますので、出せたら読んでくださいね」「待っていますよ」というお約束をしていました。時折り温かいお声かけをしてくださって、6年間も待っていてくださった有り難い方です。
ほんとうは出版直後くらいの早い時期にレヴューをいただいていて、早くご紹介したかったのですが、100人近い予約者さんへの対応や、予約に尽力してくださった方々へのお礼や、父の初盆の準備、叔母の一周忌などが重なって、ずいぶん遅くなってしまいました。てるてるさん、ごめんなさいね。

では、てるてるさんが記事にしてくださった、本の紹介とそのレヴューを、そのまま掲載させていただきます。


新刊「青い鳥のロンド」


緋野さんはセイラさんというお名前のブログのお知り合いですが、今回3作目の出版になりました。待望の新作で、わくわくしながら読みました。

1作目「たった一つの抱擁」、2作目「沙羅と明日香の夏」に登場する明日香さんがここにも。主人公の姪っ子ですね。その時の記事はこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/takateru13/16222441.html 私の知っている母親とは 「たった一つの抱擁」
http://blogs.yahoo.co.jp/takateru13/34818082.html 変わっていくことを発見 「沙羅と明日香の夏」

「青い鳥」のものがたり。
大学のサークルの仲良し4人組が社会の荒海に勇気を持って漕ぎだして8年後、共に30歳となった四つ葉会が一堂に会します。
懸命に頑張ってきて、それぞれが仕事も家庭も手に入れた。私たち勝ち組?夢は実現した?幸せを掴んだ?
問いかける彼女たちの前に立ちはだかる現実の壁、思うようにいかないもどかしさ、夫との関係・・・こんなはずじゃなかった・・・。
主人公の菜摘子さんもまた、戸惑い悩み絶望的な思いを感じてしまう。
そんな彼女の前に現れたふたりの人物、「栄の魔女」もしくは「栄の貴婦人」、そして明るい夢子さん。
そのふたりとのふれあいとともに、主人公の周囲が踊り始めます・・・。4人は、幸せの青い鳥を見つけることができるのでしょうか・・・?

ああ、素敵なお話ですね♪
読みながら、お話の世界に飛び込んでいきます。
男には耳の痛い(?!)指摘も・・・す、すまん!
ラストのシーン、わたしは違う風景を想像していました。あれは夢子さん?
嬉しくて、も一回読ませていただきました。

余談・・・、タイトルで検索したら韓流ドラマが・・・。でも、このタイトル、ずいぶん前から言ってましたよね。ちょっと気の毒、間違って買っちゃう人がいたら、それはいいこと。よい出会いになりますよ。
舞台となった名古屋の栄、テレビ塔を初めて観たとき、きっと東京タワーみたいなのを作ったのだが、地盤が弱くズブズブと・・・って、昔ブログに書きました。
す、すまん!



そうなんですよね。韓流ドラマより2年も前から「青い鳥のロンド」っていうタイトルを公表していて、そうすればこのタイトルは奪われないだろうと思っていたんですけど、甘かったようです。
検索すると韓流ドラマの洪水で、その3ページめくらいにやっと私の小説が挟まっていました。その後もやっぱりドラマです。覚悟はしていましたけれど、こうやって埋もれてしまっているのを見ると、予想以上に悲しいものですね。 次作のタイトルもすでに公開したことがありますが、これからはもう内緒にしておこうと思った緋野です。

 (栄のテレビ塔に関する発言は・・・「け、けしからん!」 
                      名古屋の住人代表 緋野)

てるてるさんのおっしゃった 「ああ、素敵なお話ですね」 「ラストのシーン、わたしは違う風景を」というのがどういう意味か、皆さまご自身の目で確かめていただけましたら幸いです。
 
てるてるさん、本当にありがとうございました。 


これが小説 「青い鳥のロンド」 です

            青い鳥のロンド


  ほんとうに幸せなのは誰なのか?   

  幸せの条件とは何か? 
                               
  青い鳥はいるのか?
 
                   

就職氷河期の中でなんとか思いどおりの道を切り開き、仕事も結婚も手に入れた4人の勝ち組女たち。 夢を追う菜摘子を取り巻く人々、ある日忽然と現れた栄の魔女夢子さん。
30歳を迎えた彼女たちを待っていたものは・・・。
今を生きる男女に、幸福の真の意味を問う現代小説。 
                                            (舞台は 名古屋市 栄)                              
                                                                                                         

    あなたは青い鳥が見えますか?

「一番好きだった人と、幸せの奪い合いをしている」菜摘子

「心の震えは何物にも代え難いわ。ああ、生きている」百音

「他の人たちにも何か不幸があったらいいのに……」 夢子

「何だかんだ言っても、私たちは勝ち組なのよね」翔子

「オマエは空っぽだって、喉の奥から嫌な声を出して笑うの」 麗

「フッ、夢は掴んだとたんに消えてなくなるシャボン玉」  栄の魔女

「暗闇の中で、君と僕のことを想って泣いた」  護




2017年5月30日 ようやく発売となりました。

「青い鳥のロンド」 緋野晴子著 (リトル・ガリヴァー社) 


* 全国書店でお求めいただけます。(ない場合は書店にご注文ください)

* 楽天ブックス・Amazon 等ネット書店にもございます。

* 庶民の味方、図書館でリクエストして、購入していただくこともできます。


愛知県では、以下の書店で、平積みになっていると思います。

名古屋  三洋堂書店 (込中 店)(塩釜店)  ジュンク堂(名古屋店)
     本の王国(中日書店)  ちくさ正文館書店(本店) 
     ライブラリー大曽根店

豊  橋  豊川堂 (本店) (カルミア店) (アピタ向山店)
       精文館 (本店)

豊  川  あおい書店

豊  田  くまざわ書店

刈  谷  くまざわ書店

知  立  夢屋書店

高  浜  三洋堂書店

新  城  愛新堂書店(ピアゴ店)



以下の書店にもあるようですが、何冊あるのか分かりません。ただ1冊で小説の

コーナーに立っているかもしれません
ので、ようくお探しください。

店員さんに 「ありますか?」 と尋ねていただいたほうが早いかもしれませんね。

その他の書店にも配本されたようですが、私には行方がつかめません。 


東 京  ジュンク堂 (立川高島屋店)(大泉学園店)(池袋店)
             (渋谷店)(日本橋店)(新宿京王店)

           文教堂 (赤羽店)

宮 城  丸善 (仙台アエル店)

千 葉  丸善 (柏モディ店)(南船橋店)(津田沼店)

神奈川  文教堂 (溝ノ口本店)

名古屋  ジュンク堂 (名古屋栄店) 丸善(本店)

大 阪  ジュンク堂 (大阪本店)(難波店)(梅田店)丸善 (八尾アリオ店)

京 都  丸善 (本店)

奈 良  ジュンク堂 (奈良店)

神 戸  ジュンク堂 (三宮店)

姫 路  ジュンク堂 (姫路店)   



緋野晴子の3作目です。 お読みになってみてください。                                                        




続きを読む

小説「青い鳥のロンド」(緋野晴子) ついに発売!


 「青い鳥のロンド」緋野晴子著
                 (リトル・ガリヴァー社)1,296円

   ほんとうに幸せなのは誰なのか?
      幸せの条件とは何か?
               青い鳥はいるのか?
                    
 就職氷河期の中でなんとか思いどおりの道を切り開き、仕事も結婚も手に入れた4人の勝ち組女たち。夢を追う菜摘子を取り巻く人々、ある日忽然と現れた栄の魔女と夢子さん。
30歳を迎えた彼女たちを待っていたものは・・・。
今を生きる男女に、幸福の真の意味を問う現代小説。
                 ( 舞台は 名古屋市 栄 )

                        
          あなたは青い鳥が見えますか?
 
「一番好きだった人と、幸せの奪い合いをしている」      菜摘子
「心の震えは何物にも代え難いわ。ああ、生きている」   百   音
「他の人たちにも何か不幸があったらいいのに……」    夢   子
「何だかんだ言っても私たちはそれでも勝ち組なのよ」     翔   子
「オマエは空っぽだって、喉の奥から嫌な声を出して笑うの」 麗
「フッ、フッ、夢は掴んだとたんに消えてなくなるシャボン玉」
                          栄の魔女
「暗闇の中で、君と僕のことを想って泣いた」        護
 
 


        2017年5月25日 ようやく発売となりました。
  
  * 全国書店でお求めいただけます。
                       (店頭にない場合は書店にご注文ください) 
  * 楽天ブックス・Amazon 等ネット書店にもございます。
                         (レヴューをぜひお願いします)
  * 庶民の味方、図書館でリクエストしてください。
  
 
 愛知県では以下の書店で平積みされていると思います。
 
   名古屋    三洋堂書店 (込中 店)(塩釜店)  
           ジュンク堂(名古屋店)
          本の王国(中日書店)
          ちくさ正文館書店(本店) 
                      ライブラリー大曽根店
 
   豊  橋  豊川堂 (本店)(カルミア店)(アピタ向山店)
           精文館 (本店)
 
   豊  川  あおい書店 
   豊  田  くまざわ書店
   刈  谷    くまざわ書店
   知  立  夢屋書店
   高  浜  三洋堂書店
 
  以下の書店にもあるようですが、何冊あるのか分かりません。
ただ1冊で小説のコーナーに立っているかもしれませんので、ようくお探しください。書店員さんに 「ありますか?」 と尋ねていただいたほうが早いかもしれませんね。
その他の書店にもあると思いますが、私には行方がつかめません。
 
   東 京   ジュンク堂 (立川高島屋店)(大泉学園店)
                                    (池袋店)(渋谷店)(日本橋店)
               (新宿京王店)
               文教堂 (赤羽店)
 
   宮 城   丸善 (仙台アエル店)
 
   千 葉   丸善 (柏モディ店)(南船橋店)(津田沼店)
 
   神奈川   文教堂 (溝ノ口本店)
 
   名古屋   ジュンク堂 (名古屋栄店) 丸善(本店)
 
   大 阪   ジュンク堂 (大阪本店)(難波店)(梅田店)  
                      丸善 (八尾アリオ店)
 
   京 都   丸善 (本店)
   奈 良   ジュンク堂 (奈良店)
   神 戸   ジュンク堂 (三宮店)
   姫 路   ジュンク堂 (姫路店)      

 

ヤドカリ生活で思うように動けず、肝心な本の画像がまだUPできません。(涙)
緋野晴子の3作目です。どうぞ、お読みになってみてください。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

hinoharuko

Author:hinoharuko
銀河の旅人セイラです。私の見た地球人の姿と、それを描いた小説をめぐって、気ままなお話をしていきます。
私の本のご紹介・・・① 「たった一つの抱擁」(文藝書房)…この星の男女(夫婦)の不可解な生態を描き出した作品。 ② 「沙羅と明日香の夏」(リトル・ガリヴァー社)…神秘の奥三河を舞台にした、二人の少女のひと夏の経験。生きることの深奥を見つめた青春小説。(東愛知新聞社主催「ちぎり文学奨励賞」受賞)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード