心の眼で見る ー 五・七・五 文学(2)

さて、続きを書きましょうか。
そうそう、このごろの「五・七・五文学」のところからでした。
このごろの特徴として、句における点景の変質ということがあるように思います。
これまでの1)~4)の句群はみな、点景が圧倒的に句の雰囲気を支配し、そこから感動が滲み出ているといったものでしたが、このごろはちょっと変わってきたようです。
次に挙げる句群は新聞の俳壇から引いてきたものです。いずれも選者の評をもらっている句です。
残念ながら、セイラのコレクションbookにはこの句群のものは入っていません。

5)点景の比重が軽く、散文化した句
  
   a 葉桜や疾うに今年の花忘れ(川越市 Wさん)

   b 退職の言葉少なし赤き薔薇(横浜市 Tさん)

   c 剪るも惜し散らすも惜しや大牡丹(米子市 Eさん)
   
   d 父の日が恐縮しつつやつて来る(可児市 Kさん)

   e 短夜や目覚まし鳴るを待ちてをおり(新潟市 Iさん)

a~cでは、葉桜や赤き薔薇や大牡丹に目が注がれていて、それが点景と言えば点景なのですが、残り部分の 説明的表現がなければ意味を成さない点景です。肝心な感動の方は散文的に説明され、その説明によって点 景が引き立てられている格好です。
c・d は点景にはほとんど役割がなく、句全体が散文そのものではないでしょうか?
そして、これらの句には率直な良さや日常の一断面を見るおもしろ味があります。
散文書きのセイラには作りやすい気がします。やってみましょう。ちょうど夕暮れ時です。

   今日という命愛しみ緋色日沈む(セイラ)

あ、失礼しました。うっかり、お気に入りの「五・七・七 文学」になってしまいました。やり直します。

   今日という命惜しんで日の燃ゆる(セイラ)
 
こうしたこのごろの句の傾向を「五・七・五 文学」の新しい形と見るか、劣化と見るかは意見の分かれるところでしょう。

さて皆様、最後に、私がこのブログ世界で見つけた珍しい句についてお話ししたいと思います。

6)心が点景を創り出している句

   鳥も鳴くその深き果て風流る

この句の点景は現実にある材料をもって描けるものではありません。
「鳥も鳴く」とありますが、句中に存在するのは鳥の声だけであって姿はありません。作者の視線は鳥には当たっていないのです。
「深き果て」は、どこに目を置けば見えるのでしょうか?これを敢えて点景と言うならば、それは虚空です。何もない所に鳥の声だけを捉えています。
「風」も作者の肌に吹きかかる自然の風ではありません。五感では感知できない風を作者の心だけが感じ取っているのです。
つまり、この点景は心象風景です。
「鳥」の声は、おそらく虚空を突き抜けるような悲しく鋭い声でしょう。「鳥も」と表現されているところから、作者の心もすでに泣いていることが分かります。
「その深き果て」は存在のすべてを飲み込んでしまう、宇宙の深遠に連なる果て無き果てだと思います。
そして、そこに流れる「風」とは無常の風。あらゆる命の彼岸の姿。として捉えられているのではないでしょうか?
まず先に作者の中に表現したい強烈な心情があって、その心の眼で捉えた心象風景を素材としてでき上がった句です。    

もう一つ。

   探りても隠れん坊する鬼ひとり

これも心象風景です。隠れん坊している具体的な場所は関係ありません。
今までみんなと一緒に遊んでいたと思ったのに、ふと気がつくと鬼役の自分一人が、前の句で言う「深き果て」のただ中に取り残されているのです。
何も見えず何も掴めない虚空を、孤独におののきながら必死になって手探りしている作者の姿が描かれています。

この2つの句をブログの中に見つけた時は衝撃でした。目から鱗とはこのことでしょう。
たった 五・七・五 で、こんなにも広く深い世界が描けるのか! こんな複雑な心情(悲しい・恋しい といった単純な一語では表せない、いわば哲学的心情)が描写できるなんて! という驚きでした。
まったく、たまげました。五・七・五の17文字をなめていたと思いました。

心の眼が見る点景を詠んだ句、ここに私は、明日につづく「五・七・五 文学」の新しい可能性があるような気がします。いつか私もこんな句を詠んでみたいものです。
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五・七・五 文学 (1)

前回の記事で下手な短歌を披露してしまったついでに、きょうは短歌・俳句といった短詩型の文学について考えてみようかと思います。

まずは五・七・五ですが、これを俳句と言わず、短詩型と言ったのには理由があります。私は俳句についての見識が乏しく、うっかり「俳句は・・・」などと言うと識者の顰蹙を買いそうな気がしますし、また、歴史ある俳句そのものを論じようと思っているわけでもないからです。俳句の成り立ちや変遷に関わり無く、この、五七五 というたった17文字の短い表現形式の文学にどのような特徴と可能性があるのかを考えてみたいと思います。

「五・七・五 文学」に用いられる素材は、これまでの作品群を眺めてみると 点景 であると言えそうです。ここで言う点景とは絵ではありません。その中には作者自身が存在し、音・匂い・味・触覚・動き をも含む1シーンで、しかも意図的にズームされた1点のシーンです。
さて、その点景を使って「五・七・五 文学」はどんなものを表現できるでしょう?セイラのコレクションBOOKにある有名無名の句を引いていくつかのタイプに分類してみます。

1)点景の持つ情趣をそのまま表す句

   古池やかはづ飛び込む水の音(芭蕉)
  
   霧雨の夕べに浄し娑羅の花(セイラ)

臆面もなく並べてみましたこの2つ。できの差はあっても、タイプとしてはお仲間だと思います。
ここで表現されている点景がズームされたビデオ映像と違うのは、どんなにズームしてみてもビデオが表現するものは現実だけだということです。そこには雑多な現実の全てが入ってしまいますし、現実以上の情趣を感じさせることもできません。
それに対して、この短い文学の言葉たちは、取り込みたい情景だけを取り込んでいます。したがって、そこに描かれた点景からは作者の意図した情趣が醸し出されてくるわけです。このタイプの句は昔も今もよく目にします。

2)内なる思いを点景に重ねる句

   賀状書く1つフォルテの符を添えて(愛知県 藤井高子さん)

   ピリオドを忘れた過去に積もる雪(愛知県 塩谷美穂子さん)

まず作者の内に思いが存在していて、それにぴったりくる点景を得て外に出た形の句。これもけっこう見受けられます。

3)点景から呼び起こされた心の動きを捉えた句

   鼻先にひらりと冷たき雪一片  

   白雪に陽光差して春立ちぬ    

  *(この2首は瞬時に浮かんだものを書き留めたものですが、どうも自分の句ではないような気がします。誰の句でしょうか?ご存知の方は教えてください)  

ふと出会った点景に触発されて湧き起こった自分の心の動きに視線が注がれています。1)とは似て非なる句です。1)では作者は外から点景を眺めています。いわば読者と同じ位置に立っているのです。それに対して、こちらでは作者も点景の一部になっています。
「白雪に・・」の句では分かりにくいかも知れませんが、春の陽の眩しさに目を細める作者の姿が暗に描かれていると思います。

4)点景に触発された心の動きをストレートに心情表現する句。

   あな嬉しをかしき声のかはづをり(セイラ)

   家々の灯火なつかし霧の道(セイラ)

 これは3)の仲間ですが、「嬉し」「なつかし」などとストレートに心情表現しているため、3)に比べて芸のない句で、文芸としては駄作とされがちな句です。確かにセイラの句はあまりに単純な気がします。でも、ちょっと待ってください。ストレートな心情表現はダメと言い切るのも早計ではないでしょうか。ストレートな表現には無芸ゆえの素朴な強さがあって、人の胸を打つものです。次の句を見てください。

   父母のしきりに恋し雉の声(芭蕉)

   閑かさや岩にしみ入る蝉の声(芭蕉)

ここで、「恋し」「閑かさや」とストレートに使われることにより、これらの言葉が本来的に持っている意味(言霊が光っていると思いませんか? このストレート表現を月並みで魅力のないものにしてしまうか、光らせられるかは、残りの字句による表現の巧みさにかかっていると思います。芭蕉さんの句はさすが!と思わされますね。

以上1)~4)は点景を素材として感動を描いた句群で、語弊を無視して言うなら伝統的なタイプの句群です。この他に、このごろの新しいタイプの句群があるわけですが、へたれなセイラは、目も頭もすでに限界に来てしまいました。新しいタイプについては、また次回お話しすることにしましょう。

                        (すぐにへたれるセイラ) 
プロフィール

hinoharuko

Author:hinoharuko
銀河の旅人セイラです。私の見た地球人の姿と、それを描いた小説をめぐって、気ままなお話をしていきます。
私の本のご紹介・・・① 「たった一つの抱擁」(文藝書房)…この星の男女(夫婦)の不可解な生態を描き出した作品。 ② 「沙羅と明日香の夏」(リトル・ガリヴァー社)…神秘の奥三河を舞台にした、二人の少女のひと夏の経験。生きることの深奥を見つめた青春小説。(東愛知新聞社主催「ちぎり文学奨励賞」受賞)

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